維新政治塾第2回講義

 維新政治塾の第2回講義が、前回と同じく大阪国際会議場にて開催された。今回は、元大蔵省官僚で小泉構造改革のときに金融政策の中心として関わった高橋洋一氏により、「経済政策・雇用政策・財政」をテーマに講義を受けた。

 テーマが多岐にわたっており、講義時間が十分ではなかったが、かなり噛み砕いて経済・財政・金融政策について説明して頂いた。ただ、10年前に研修で同様の話を聞いたこともあり、特段目新しい内容ではなかった。この国のグランド・デザインを描きたいとの思いはわかるが、もう少し地方経済のことにも触れてほしい。はっきり言って、国は財政破綻しなくとも、地方自治体では破綻寸前の団体が数多くあるはず。どのように、地方経済を立て直すのか、もっと具体的なビジョンについて語ってほしかった。

4.14高橋洋一氏講演.pdf
PDFファイル 234.2 KB

初めて訪問された方へ

はれプロ」と「ブログ」をご覧ください。

 

個人的に興味を持たれた方は、Facebookをご覧ください。