京都三条ラジオカフェ出演

 いつもお世話になっているラジオカフェの高嶋さんから、初めてゲストとしてラジオ番組へ呼んで頂いた。ベンチャー起業の準備中のこめっこパーティの足立さんとお話しさせて頂き、久しぶりに自分の夢も語り、とても気持ちのいい時間を過ごすことができました。興味ある方は、ラジオカフェHPで映像付で聴くことができます。
 京都に来てからというもの土地柄なのか、最近よく農業に関心のある若者に出会う機会が増えた。教育課程でしっかりと農業の大切さを教えてきたことが、ようやく芽吹きはじめているのだろう。ゆとり教育は失敗であったと評価する人が多いが、私は教育の失敗とは思わない。なぜなら、教えにそって彼ら彼女らは理想をもって心豊かな大人に成長しているのだから。本質は、教育が悪いわけではなく、相変わらず経済一辺倒な社会の変革ができていないことにある。いつまでも、大人の価値感が経済力しかない世の中であることが問題であって、違う価値感を認め合う社会になっていかないと早晩行き詰ってしまうと思う。
 そんなとりとめのないことを考えさせられた一時でした。

初めて訪問された方へ

はれプロ」と「ブログ」をご覧ください。

 

個人的に興味を持たれた方は、Facebookをご覧ください。