祇園祭ごみゼロ大作戦

 7月15・16日の祇園祭宵山の二日間、仕事帰りに清掃ボランティアとして参加した。昨年も規模は小さいものの清掃ボランティアに参加し、今年で2度目。今回は、お世話になってるきょうとNPOセンターが事務局を担うということで、少しでもお役にたてばと思い参加することにした。

 平日ということもあり、昨年に比べてゴミの量が少なかったように思う。リユース食器の回収も2割ロスで済んだようで、まずまず成功なのかな。去年より、ゴミ回収ブースが多くあったことも、ゴミが放置されない要因となったのだろう。

 清掃すると、街がきれいになり、ありがとうという言葉もかけられ、とてもすっきりしたいい気分になれる。皆さんも、来年一緒にやりませんか。 

初めて訪問された方へ

はれプロ」と「ブログ」をご覧ください。

 

個人的に興味を持たれた方は、Facebookをご覧ください。